むまいづみ の隠れ家的ブログサイト
by muma-izumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
FF12終了
とりあえずFF12を終わらせよう!
と思って、かなり短期間で集中して終わらせることを試してみました。

で、レア待ちや確率に左右されるようなものは抜いて、
とりあえず終わらせました。
えっと、具体的には召喚全部とって、Ωさん倒すとこまで。

はじめ、7~80時間もあれば終わるだろうと推測して、
4~5日で終わらせるつもりだったのですが・・・・・

あまかったorz
余裕で100時間突破。

まぁ今となっては、なによりヤズマットの面倒さしか記憶にないわけですがw

よくみんな、あんなの4時間とかで倒せますよね。
結局、ヤズマット倒すのに12時間近くかかりました(汗
ただまぁ、仮に3時間で倒せたとしても十分長いですけど。

なんというか、途中からは事実上勝負はついているのに
あの冗長さを是とした開発には適当さを感じずにはいられませんw
本筋からは離れた別の問題だからいいんですかね?


そんなわけで、プレイ時間(記録データ上)161時間で終了。
実際はここから最終戦場とかやり直しで
記録に残ってない時間があるからプラス3~4時間。
・・・結構かかりました。

ただこれ、リアル12日かけてのこと。
・・・えと、12日って全部で288時間しかないですよね?

つまり161/288時間。
一日平均、13時間ちょっと。
廃人つか、阿呆以外のなにものでもない。
我ながら無茶したなぁとは思います(笑

その間、関係者には多大なご迷惑を(ry

----
こっからは簡単な批評。
ありがちな辛口口調なのでキライな方はスルーで。

○全体としてはよく出来てはいると思います。
少しFF11もやっていた身としては、
色々な要素という意味で、
あぁ、FF11の後だからこうなのか、
みたいなことに納得してみたり。

ただ、いつもどおり
ゲームそのものよりもムービーに力いれてるなぁ、みたいな感じも否めませんでした。
まぁ、そこが元スクエアと元エニックスのブランドの違いだ、
といわれればそこまでですが。


○今作最大の失敗は「魔法:バブル」だと思いました。
一応解説すると、一定時間そのキャラのHPを2倍にするというもの。
しかもデメリットまったくなし。

開発にしてみれば、ライトユーザー救済用に作ったのでしょうが、
結局、後のほうになれば"この魔法あること前提"でのバランス取りなので、
ならこの魔法使うことを思い至らなかったユーザーはどうしろと・・・?

しかも、あっさりHP増えるから、
レベルによる成長の楽しみが薄い。

まぁ、詳しくは解説しませんが、
ミストナックのせいで、
実はMPもあっさり3倍になってるんですよね・・・

攻撃・防御もほぼ装備依存なので、
つまるところ成長ってなんの意味が・・・?みたいな。

○ミストナック
おそらく今作のウリのひとつ。
大量のMPを消費して、必殺技を撃つというもの。
ボタンをタイミングよく押すことで連携みたいなこともできる。

・・・んですが、
使い物になるのは中盤のごく短い間だけ。

序盤は使えない。
無理に使おうとしても、全MPを消費してまでに見合うダメージがでない。

後半は使うだけ無駄。
こんなの使う暇があったら、
回復や攻撃補助にMP使ってたほうが、はるかに勝利に近づける。
そして、もしトドメに使いたい!
と思ったときがあっても、MP足りずに使えない罠。

・・・なんつーか、開発のやりたかったことが
煮詰まらずに失敗した感じ。

○召喚
いらない子。
もしくは"俺、こんなの持ってるんだぜ!"
と自慢するための鑑賞用ポケモン感覚。
連れて一緒に歩けますしねw

そもそも、雑魚3人にからまれただけで死ぬような召喚で、
どうやってボス級相手に使えというのか。。。

○大多数の魔法と技。
使っても当たらない。
以上。
[PR]
by muma-izumi | 2006-07-03 09:09
<< 「怪盗ルソー」終了 「ザ・ナイトビフォア」 >>