むまいづみ の隠れ家的ブログサイト
by muma-izumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メイド喫茶の歴史がまた1ページ・・・(屋良有作 風)
Cafe"curio"が2/20に閉店するそうです。

まだ1回も行ってないのですが、というかむしろ、
行ってないからこそ、ちょっと残念ですね・・・

八王子って微妙に遠いんですよね・・・
まぁいきなり埼玉まで矢羽根織を観に行く人間の言葉とは
思えませんでしょうけど。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-02-03 19:09
日本ヒキコモリ協会ではないほう
いつのまにか「ツバサ」のキャストが公開されていますね。

なんということでしょう。
丹下桜復活だと思っていたのに、違うじゃないですかっ

よくよく見てみれば、
小狼:くまいもとこ→入野 自由
モコナ:白鳥由里→菊地 美香
だし。

NHKサマ、会長を顧問にしてお茶濁そうとかしている暇があったら、
キャライメージの統一くらいがんばってこなしてください。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-02-02 17:38
結構鍛えてます
仮面ライダー響鬼、1話をリアルタイムで観ました。
一言だけ、ちょっと遅れてますが感想を。

あんなの、仮面ライダーじゃないw
1話目から役者の演技がしっかりしているなんて、
これまでには考えられません。


ブレイドもオンドゥル語だったから観はじめたようなものなのに。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-02-01 12:17
リアルサイズのガンダムゲームに良作無し(名言)
「A.C.E」ストーリーモードクリアしました。

まだネタバレは良く無い頃なので詳細は省きますが、
このゲーム最大の敵は、
いつまで経っても慣れない操作性と命中・被弾の手ごたえの無さ
だと思います。

今はエキストラミッションも終わり、
シークレットの攻略を始めて、とりあえずズワァースまで出しましたが、
正直、かなり面倒です。
そろそろ許してくれませんか・・・
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-31 17:25
久々? オタク的ノート
秋葉原に店を出した『武器屋〜Blade Works〜』に行ってみました。

店鋪は狭かったですが、うまくレイアウトしていて、
本当に昔の武器屋然としていて良かったです。
あとは、急に家捜し始める勇者様ご一行さえいれば完璧。

以前より欲しかったバスタードソードも手頃な価格で売ってあり、
いつか買うんだ、と意気込みながら店を後に(結局ひやかし
というか、あの店、客の9割が冷やかしなのではないでしょうか。

ただ、本当にバスタードソード買っても、
買ったあとは自分の部屋で振り回すことはもちろん、
何処に置いておくか、という問題があったりしますけど。

もっとも、仮に自由に扱えるだけのスペースがあったとしても、
あんな重いもの、普通の非力なオタクである私が、
そうそう振り回せるものではありません。

重いといえば、チェインメイルも売ってあったのですが・・・
お、重っ! これで画期的な軽量化ですか!?
そばにあったスケイルプレイトメイル(?)なんて、
持ってみる気にもなりませんでしたよ。。。

あとは、暗器とかがもちょっとあれば、
むまいづみ的には嬉しかったんですけどね。
いつか山海堂にも行ってみないと、ですね。


その後は、昨年末頃に新しく出来たメイドさんのいるお店、
basic Bar bBに寄ってみました。

せまっ! 高っ! 店員近っ!

イスの無い、立ち呑みのショットバー形式で、
イメージ的には駅構内のそば屋さんみたいな感じ?
通路と呼べるものは無いので、
潜水艦ばりに客もお互いを避けあう、といった状態でした。

カウンターの奥行きも30センチくらいしかないので、
ほんと目の前でメイドさんがカクテル作ってくれます。

ただ、立ち呑みという形式上、妙に落ち着きません。

なので、早々に切り上げて、ZOIDで呑みなおし。

見た目は呑み屋のはしご。
これだけ聞くとかなりおっさん臭いですが、
その店が両方ともメイドさんが居るというところがオタクの真骨頂。

なんか、ZOIDのほうが性にあうみたいです。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-29 23:34
とりあえずがんばる

はじまっていきなりですが、
しばらく少女風景2は完成しそうにないので、
ラフだけあげてみるテスト。



なぜかというと、
「A.C.E」買ったからー(ぉ
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-28 00:04
少女風景 1
最近どうも、この作品がスキだ、みたいなものがあまり無くて、
描きたいというキャラがあまりありません。
(今一番はマリみてなので、
いつかはちゃんと描きたいとは思ってますけど)

そんなわけで、
描けないなら、描けないなりに、
描きたいものを描きたいように描いていこう(長っ)
というコンセプトで進めていこうと考えたのがこの『少女風景』。

とりあえず記念に一枚。
微妙に18禁(?)


今回、背景のことまったく考えずに、
キャラだけ先行で描いていったので、
シチュエーションがまったくワカランことに・・・


このまま描き続けて、
目指すは「園ジぇる」「L.O.」あたりのピンナップですよ!

微妙にすごいのかすごくないのかよくわからない目標ですが。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-26 23:31
Canoscan 5200F
スキャナ買いました。

これまでは仕事場にあるやつをこっそり使っていたのですが、
好きなタイミングで使えないという使い勝手の悪さと、
最近ではそんなに高いわけでもないので思いきりました。

しかし、最近のスキャナは安いですねー。
昔なんて、一大決心ののち、
14万はたいて買ってたものですが。

もっとも、いまだにまったく元がとれていないんですけどね。

今回のも元がとれるかどうかはわかりません(ぉ
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-24 17:41
やっと読み終わり
「マリア様がみてる・イン ライブラリー」(19巻)読了。

読む気満々で発売日に買ったのに、
今頃読み終わるというていたらく。
冬コミの最中に読めると思ったのが甘かったようです。

「チョコレートコート」では
マリみてには普段あまり盛り込まれていない、
負の感情が渦巻いていて新鮮でした。
それにしても、三奈子さまは昔からトラブルメーカーですね。

最後の短編「図書館の本」にはうまく騙されてしまいました。
なるほど、さーこさま。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-21 16:36
そろそろ課金も止めなきゃなぁ
リネージュで、元カレのキャラを不正使用し、
アイテムデータを消した女性が摘発されたそうです。

以前、FFXIでまったく同じ、
というかむしろより劣悪なことがありましたが、
こちらはメーカー様の粋なはからいで、
実行者様はのうのうと生きてやがります

これははたして、ネットゲームに対する国ごとの認知度の差なのか、
対応するメーカー様が根性無しなだけなのかはわかりませんが、
日本ではこれ以上ネトゲが浸透することはない
というのだけは理解できました。

ただ唯一、変革があるとすれば、
UCGOに浸かるガノタのポテンシャルが
想像以上に高かった時だと思います。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-20 19:18
ロリペドやめる友の会
世の中には真面目にロリをやめることを考えている方がいるようです。

まぁ、やめるやめないは個人の勝手なのですが、
どんな事で更正しているのか興味を持って読んでみました。




おや、もっと重大な症状になりそうなんですけど大丈夫ですか?
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-20 15:44
えらく不便でした
実はここ3日程、自分の家のネット環境が断線していました。
(そのあいだの書き込みは仕事場から)

そのときの状況は、数時間前までまったく問題なく動いていた後、
急に動かなくなったというもの。

サポートセンターにも電話したりしていろいろ手を尽くしたのですが、
なかなか直りませんでした。

で、今日になって修復できました。

故障の理由ですが・・・


コンセントの差し込みが甘かったこと orz

どうも、モデムのランプ点くくらいには電気流れているけど、
ネット回線繋ぐ程には稼いでいなかったみたいです。
・・・いわゆる甘噛み?

まさかこのトシになって、
Q&A1、電源は入っていますか?
に該当すると思ってもいませんでした。

熱心に聞いてくれたサポートセンターの人ごめんなさい。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-19 18:31
ナインボール出てくるの?
最近、何かに狂ったようにゲームしてるけど大丈夫?
といわれる昨今、いかがお過ごしでしょうか。

「アーマード・コア ナインブレイカー」終了(?)しました。

・・・えぇと、これ、ゲームじゃないですよね?

ネット対戦用のアプリケーション
ないしは
WEBランキング支援ツール
ということでよろしかったでしょうか?(←誤った日本語)

とりあえず、
トレーニングモードで最高位出すなんていう
修行僧みたいなことはほどほどにして、
アリーナで全員斬ったところで、
むまいづみ的な「ナインブレイカー」は終了です。

そういえば。
初代アーマード・コアから通算して、
かれこれ700機前後をブレードだけで斬ってきたわけですが。

そろそろやりこみ大賞で200ガバスくらいの価値になるもんなのでしょうか。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-18 19:59
メーカーはブレード使いがお嫌い?
「アーマード・コア ネクサス」終了しました。

このゲーム、今までのシリーズのなかで一番難解だったと思います。
加えて、最もアレな作りだったと思います。

説明書に書かれていないゲームシステム、
何ひとつ解説されていない新要素、
ブリーフィングすら無くいきなり戦場へ放り出される自機、
使いまわしデータがほとんどの声優。

ミッション画面も新規変更されていたのですが、
おそろしく見づらかったです。


アクションパートについても、
今までとは大きく構築を変更させられるシステムでした。

今回何より重要なのが「冷却」。

前作までは、まれに受ける熱量型ダメージの再現、
マジック:ザ・ギャザリングでいうところの
毒カウンターくらいの要素だったのですが、
今作は何につけても熱量換算。

ダメージ受けても、ブースター吹かしても、燃える燃える。
かなり良いラジエータつけていても、
ちょっと熱量高めのブースターを10秒吹かせば火を吹きます。

しかも、冷却に使用するジェネレーターの容量も半端なものではなく、
結局、直撃受けるとダメージは入るわ、装甲溶けるわ、
ジェネレーターはオーバーヒートするわのステキ三重苦が待ってます。

総じて言うと、
本当に同じ人間が作ったのかというぐらい。

あと、
「当店は一見さんのお客様はお断りしております。」的な作りが
泣かせます。


唯一改"善"された点といえば、
ブレード使用時に自動追尾"しなくなった"こと。

前作は、ブレード振った後に想定した向きが、
自動追尾のせいで想定外の方向になったりして無用この上なかったですし、
そもそもこんなのに頼るブレード使いはどうかと思います。

ただ、それを上回る無駄として、
ブレード光波が全機体標準装備になっていたりして。
おそろしく無駄なこの機能、せめてON/OFF設定させてほしかったです。。。


とまあ、ここまでいろいろ書きましたが。
こんなにけなしておいてなんですが、これもひとつの愛の形ということで。

たとえるなら、
料亭で綺麗に完食した後に、
「こんなものが食えるか!料理長を呼べ!!」
て叫ぶ海原雄山みたいに。

あと最後に。
毎回恒例、ちゃんと斬っときました。
ネクサスは証拠残るのはいいですね。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-17 15:05
「YES!ロリータ NO!タッチ」
芥川賞と直木賞の発表がありました。

とはいっても、そんな高尚文学、
学校の授業以外ではお目にかかったことありませんが、
最近では奇抜な内容が多いみたいですね。

今回の芥川賞「グランド・フィナーレ」は、
ロリが主人公ということらしいですが、
あらすじからしてすでにロリ=社会不適合者
烙印が押されているのが気になります。

何度でも言いましょう。
ロリは犯罪じゃねぇ

あ、あと、ロリ繋がりですが、
アメリカと同様、
日本でも性犯罪者の住所把握制度が導入されるみたいですね。

まったく、アイツ様のおかげで
またひとつ日本も住みにくくなりました安全に過ごせるようになりそうです。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-13 21:22
マイナスも多いけどね
先月から始めていた、
為替トレードのデモ版の利用期間が終わりました。

収支としては、プラスで終わりました。

こんな、右も左も知らないような人間でさえ、
月給が笑えるような額を労働もせずに速攻で稼げるのですから
金融の世界は恐ろしい・・・

とはいっても、
バーチャルだからこその思いきりというのもありましたから、
実際に始めたらどこまでうまくいくかは解りませんけどね。

本当に始めたあと、2、3ヶ月で書き込みなくなったら
夜逃げしたかどこかの海に沈んでいると思ってください。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-13 17:03
カラーにしないと落ち着かない
レヴォファイナルのサークルカットに
色をつけてみました。

ちなみに、むまいづみ的には
初!つけペン絵となりました。

これまではミリペンだったり鉛筆だったりしたのですが、
やはりつけペンはエラかったですね・・・
なんとか慣れるようにします。

とはいっても、
最終的にはパソ上で修正しているので
100パーセントではないのですけど(^^;
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-12 20:32
UCGO
ぶっちゃけた話、ファーストガンダムってあんまり好きでもないのですが。
やるかも

ただ、やってみて
あまりにイタいガノタの方との遭遇率高かったら、
速攻でやめると思いますけど。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-12 15:46
スマトラ沖地震
スマトラ沖地震の報道を連日やっていますが。

被害者の状況というのは、
テレビで観ているだけという状況なので、
言い方は悪いですがどこか他人事めいて聞こえます。

なので、どのくらいスゴイのか、いまいち実感わかなかったのですが、
このニュース読んで実感わきました!

スゴイですよ!!
逆だったならまだしも、
1日が短くなりましたよっ
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-11 18:23
千鳥の定期。原作手渡しアニメゴミ箱の中
「恋風」5巻(最終巻)読了。

途中でアニメ版との違いに記憶が混乱したりしましたが、
なんとか補正できました。

一瞬、「うぉ、ここまできて"フツウの妹"エンドかよ!?」
になりかけましたが、
無事(?)に目的が達成wされてなによりでした。
[PR]
# by muma-izumi | 2005-01-10 18:46