人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むまいづみ の隠れ家的ブログサイト
by muma-izumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次回はロックマンらしい
ゲームセンターCXという番組、ご存知でしょか。

フジの衛星局の番組で、たまに深夜のフジテレビ地上波でやっている番組です。

内容は「よゐこ」の有野さんが、ファミコン・スーパーファミコンの
名作をクリアするといった内容の番組です。
これまで、「たけしの挑戦状」や「魔界村」、「メトロイド」などを攻略しています。

この間は「アトランチスの謎」を解いていました。
私も昔触ったことがありましたが、このゲームを解いたということ自体奇跡です。
一度でもこゲーム触ったことがある人ならわかると思います。
「アトランチスの謎」は「たけしの挑戦状」を
ノーヒントでクリアする以上に攻略不可能
ですから。

エンディングを観た瞬間、有野さんを尊敬すらしました。

ただ、基本的に有野さん、ゲーム操作はちょっとドンくさいです
「魔界村」でも、レッドアリーマーに必要以上に苦戦していましたし。
きっと、野球選手OBが若手のプレーを見ていて
"そうじゃないよ!そこのさばきはこうするんだ"
みたいな感覚というものはこういうものなのでしょうね。

で、最新の放映では「プリンスオブペルシャ」を攻略していました。
このゲームはドット表示のキャラがとても滑らかに動くことで有名なアクション。
当然、有野さんの動きはいつもながらドンくさ気味です。
このゲームははるか過去に解いたことがあるので、
余計にそのドンくささが目立ちます。

ですが、時間が経つにつれてみるみる上達する有野さんに、
わが子の成長を見守る親のような気分さえしてきます。

最後にラスボス倒したときには、ちょっとした感動すら覚えました。
気分的には、1時間のドラマを観終わったくらいの質です。

実際、別コーナー挟むとはいえ、番組自体が1時間。
そのあいだ、ずっと他人がゲームをしている様子を観ているというだけの
恐ろしく地味な番組
なのですが、観ていて飽きることはありません。

この番組、ぜひ毎週に地上波でやってくれませんかね。
by muma-izumi | 2005-02-23 04:02
<< 一歩まちがえば風俗 マジ"ハリー・ポッタ... >>